【フィリピン航空】マニラ経由のオークランド(ニュージーランド)~福岡の便がコロナウイルスの影響でキャンセル①オークランド発 フィリピン航空 コロナウイルスの影響で飛行機が3回も変更!  空港は閑散としていました。乗客も少なく、機内では超快適で、ぐっすり眠れました。

2020年03月21日

【フィリピン航空】マニラ経由のオークランド(ニュージーランド)~福岡の便がコロナウイルスの影響でキャンセル②


明日のフライトのオンラインチェックインが出来たので安心していましたが、寝てる間になんとまたコロナウイルスによる減便でマニラ〜福岡が欠航になってしまいました。

IMG_20200321_083837

しかも、新しいフライトが22日。オークランドを飛び立つのが19日の夜なので、マニラ着は20日です。

マニラ発が20日→22日になったので2日間、マニラで足止めになります。

フィリピン航空に電話して、何か良い方法がないか聞いて見ました。

前回の電話がななかな繋がらなく、ようやく繋がったのが2時間後だったので、その覚悟で電話しました。

日本時間8時半の窓口受け付け開始時間と同時に電話したためか、たったの10分で繋がりました。

違う到着地への変更であれば可能であることだったので、福岡から一番近い関空に変更してもらいました。

しかし、その後また悲劇が。。。

なんと、またこの便も欠航になったのです。

IMG_20200321_085346

届いたメールでは、20日マニラ〜関空の便が欠航との事で、新しいフライトが21日になっていました。

このメールが届いたのが19日の18時頃。オークランドを出発するのは19日の23時55分です。21時には空港に向かわないといけません。

どうしよう。。。

頭を抱えているところ、携帯がなりました。

なんと、昨日のフィリピン航空の担当の方が心配して電話をかけてくださったのです。

「どうしたらいいか一緒に考えましょう」と言ってくださり、涙が出るほど本当に嬉しかったです!

方法としては、前回と同様、到着地の変更で、羽田か成田のどちらかに決めてくださいと言われました。

羽田もしくは成田〜福岡までは自力で帰らないといけないので、飛行機の便があるか調べました。

ANAの特典航空券だと、出発時間まで変更取り消し料が無料なので、それで取ることにしました。

しかしANAの国内線も減便されているんですね。羽田は空席なし、成田だと、次の日に席が残っていました。

成田で一泊すれば帰国できます。マニラで一泊するよりは安全なので、成田のほうで変更をお願いしました。

そうこうしているうちに、帰りの福岡〜オークランドの便(4月1日)も欠航になってしまいました。

どうも、フィリピン航空は3月30日〜4月12日までは大幅の減便をされてるみたいですね。

帰りの便は4月15日に変更してもらいました。

ちなみに変更手数料は無料でした。

IMG_20200321_090518

このマニラ〜成田の便も不安でしたが、無事に飛びました。

IMG_20200321_222301

後で知ったのですが、フィリピン航空のウエブサイトで、3月20日〜31日の間、マニラ〜オークランドは運休になるそうです。
IMG_20200321_233850

試しに、3月20日のオークランド発、マニラ行きの運航状況をみたら、やはり欠航になってました。

オークランドを19日に出国出来た私はギリギリセーフだったんですね。

昨夜は成田のカプセルホテル(ナインアワーズ成田空港)に泊まって、もうすぐチェックアウトの時間です。

このカプセルホテルは低料金で快適でしたよ。またレビューしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【フィリピン航空】マニラ経由のオークランド(ニュージーランド)~福岡の便がコロナウイルスの影響でキャンセル①オークランド発 フィリピン航空 コロナウイルスの影響で飛行機が3回も変更!  空港は閑散としていました。乗客も少なく、機内では超快適で、ぐっすり眠れました。